ミニマルでシンプルカラフルな生活を目指す独身アラフォー女子のブログ

ミニマルでシンプルカラフルな生活を目指す独身アラフォー女子のブログ

毎月1日の季節のお便り「朔日餅(ついたちもち)」

朔日餅(ついたちもち)ってご存知でしょうか?

かの有名な伊勢の赤福さんが、毎月一日に販売されている季節のお菓子です。

「朔日参り(ついたちまいり)」という毎月一日に伊勢神宮にお参りするという風習があり、それに合わせての販売とのことです。

なお、「朔日参り」とは、無事に過ごした一ヶ月を感謝するとともに、新しい月も平穏であることをお祈りするものだそうです。

 

わたしは、早朝から伊勢まで赴く気力はなかったので、、、

赤福本店は当日は早朝から大行列で、早い時は午前7時に売り切れることもあるそう!)

名古屋三越に行ってきました。

三越赤福さんでは、事前予約が基本ですが、15時から販売をしていました。

(他の時間や月での販売は確認していないので、あくまで今回はこうでした。)

 

さて、肝心の4月の朔日餅は、、、

f:id:minimal40:20210402162339j:plain

 

さくら餅!

春爛漫です!

 

ふわっとしたさくらの香りの中に、上品なこしあんが至福!

いくらでも食べられそうです。

 

ちなみに包み紙は、伊勢千代紙に、伊勢に咲きほこる桜花が描かれていました。

 

f:id:minimal40:20210402163214j:plain

 

美しすぎて、捨てるのが忍びない。

 

来月は、かしわ餅です!