ミニマルでシンプルカラフルな生活を目指す独身アラフォー女子のブログ

ミニマルでシンプルカラフルな生活を目指す独身アラフォー女子のブログ

スムーズに片付ける2つのコツ

わたしはつい最近まで、いわゆる「片付けられない女」でした。

今でも多忙を極めると散らかりがちになりますが、すぐにキレイにできる程度の散らかりで済んでいます。

もともとのズボラな性格からは考えられないほどの成長ぶり!(自分で言う!)

今思うと普段はあまりこだわりがなく、大雑把なのですが、一旦片付けをしようと一念発起すると、細かい部分が気になって一部分だけ完璧にキレイにしようとしがちでした。

だから結局、全体的には余計に散らかった状態で集中力が切れてしまうという、、、

f:id:minimal40:20201216011322j:image

今心がけているのは、

 

①あらゆるモノの収納場所を決めてあげること。

そうすると、とりあえずその辺に置いても、定位置に戻してあげることができるようになり、

そのまま放置のモノが積み上がることがなくなりました。

 

②収納グッズありきでの収納をしないこと。

収納の達人の方のブログなどを見て、いいなと思ったグッズを買ってから、モノを収納しようとすると、使い勝手が自分には合ってなかったり、無理矢理そこに入れるモノを探してしまったり、、、

モノをどうしまうか、から考えた方が収納場所も無駄に増えないことに気付きました。

さらに収納場所が増えると、不思議とモノが増える!

 

無理せず、もっと進化していきたいです!